■H27年1月から3月

◆H27年4月から6月

■H27年7月から9月


◆H27年10月から12月

2015-12-31
 昨日、デパートにお年賀やお正月に必要なものを買いに行って、もちろん混んでいることは承知の上で、当たり前のように混んでいた。駐車場に入るのも待つし、デパートに入ったら入ったで、人だらけ。主に地下の食料品売り場に用があったから、買うのも並ぶし、ぶつかってもお互いさまってなもんです。臼井の人口全員以上いる!くらいの人口密度。
 ある食品のところで、買うのに並んでいると、すぐ後ろの若い感じの男の人が「あー、この地下、乾燥する。」と言いました。2,3分後にまた「あー、乾燥してる。喉痛い」と。お前は植物かっ!と言いたかったけど、我慢して黙って持っていたマスクをおもむろに出して着用しました。だって風邪がうつっちゃったら嫌だし。こういうのが植物男子っていうの?男の植物化?あ、草食だっけ。最近は観葉植物化してるってことか。
 このページも今日で最後で、また新たな年のはじまりでっす。

2015-12-29
 昨日から黒豆を煮始めて、おせち作り開始。計画的に買い物にも行って、買い忘れがないようにしないと。ごぼうで手が真っ黒け。頂いたほうれん草に虫がいて、ひとり叫んでも誰も助けてくれない。年末って、毎年同じことを愚痴ってるようで恐縮ですが、お正月に休むためとはいえ、おせち作って、なのに誰も労わってくれす、3度の食事は用意しなくちゃいけないという不条理!主婦は本当に大変だ。
2015-12-28
 よりによって、こんな時に洗濯機が壊れるなんて!これが金曜日。すぐにメーカーに電話して、今日修理に来てもらいました。あーよかった。洗濯できない悪夢って、考えてもみたことがないでしょう?!実はこれ二度目の修理です。それにしても、今って全部スマホで済むんですね。洗濯機をスマホにつなげて、エラーメッセージの経歴をみてた。そして、請求もスマホで計算して、ちっちゃいプリンタでぷーっと請求書をプリントアウト。えらいことになってます。
2015-12-27
 下を向くと、重力に顔が引っ張られて、顔がだるんとなることに気付いた!CMで顔を指で押してハリ艶がどうとかやってるのを、他人事だと思っていたことが、急にわが身に降りかかった気分。顔を指で押したらCMみたいに戻ってこないじゃないの!と、コラーゲンを急に飲み物に混ぜ始めてみました。既に遅かりしか。
2015-12-26
 今年は本当に暖かい冬です。いつもなら枯れてしまう庭の葉っぱがまだ青々としているし。将来、こういう冬になってしまうことに恐れを抱きます。
 「西の魔女が死んだ」という映画を観ました。内容はなんてことないのです。でも高原だろう景色も住まいも、住まい方も、時間の流れもすごくきれいで、空気のきれいさがわかって、リフレッシュできるのです。
2015-12-24
 クリスマスにチキン、は世間の傾向のようですが、我が家は手巻きずしにしてみました。今日は珍しく買い物に出て、いいイワシがあったから、たくさん買って生姜で煮ました。時間があると、料理はちっとも苦じゃない。他にすることもあるんだけど!片付けとか片付けとか片付けが・・・・・・
2015-12-23
 午後からFOBの勉強会の園長先生方と、体育遊びについて検討をしました。現在行なっている体育遊びがよりシステマティックに、構造的に順序立てて行なえるよう、より子ども達が楽しめて、なおかつできる喜びを感じられるように、無駄なものをそぎ落とし、シンプルに、具体的に考えたいという方向性を見出すのです。
2015-12-22
 怒涛の二学期が終了。なんだかとても忙しかった。常に寝不足。栄養過多。冬休みを自分のためになるべく使おうと思う。
2015-12-20
 高校の同級生と二年ぶりくらいに会って、全員リーディンググラス持参。一人は結婚26周年だって。ひええ!立派!

2015-12-18
 この冬はまだ寒さが身に堪えていなかったので、冷え性が治ったんじゃ!?と思っていたら、寒さが突然やってきました。今年は本当に暖冬だったんだ、と身を持って感じました。 今週、冬用の上履きを買いました。普段は23.5か24.0だけど、25cmを買って、靴下3枚に対応できるように。何枚履いても、一度冷えると自家発熱できない。困ったもんです。

2015-12-17
 もちつき。ある幼稚園では、少し前に保健所からもちつきをしないようにと言われたそうで、今年からもちつきを止めたと伺いました。季節柄、感染性胃腸炎が流行るからです。この行事の前にそういう傾向があった場合、そういう措置も仕方ないかもしれないですね。怖いですもん。
 保健所曰く、親から子への感染が最も多いらしいです。テレビで見たのは、包丁の歯の部分は洗うんだけど、柄の部分は洗わないでつかい回して家族中がノロウィルスに感染したというもの。
 極端に言うと、石鹸で洗ったくらいではそういう怖い菌は除菌できないらしいです。あんまり神経質になるのも、今後生きていけなくなってしまいそうで。
2015-12-16
 リレー大会、延期日ながら無事にできて良かったですね。つくづく雨にたたられる学年です。
リレーの写真は150枚程度アップしました。あとはメモリッジでご覧ください。500枚くらいは撮りました。バトンの渡し方が進化して、撮りにくくなりました。進化は嬉しいけど、難しい。
2015-12-15
 前々から欲しかった鏡を買いました。ただの鏡じゃないのです。5倍拡大鏡です!5倍ですよ。
ドレッサーの鏡に物足りなさを感じていて、それは目の悪さのせいだとわかっていたので、ホントに欲しかったんです。しかも、鏡の周りにLEDがついていて、それはそれはきらっきらです。見たくない小皺やシミや毛穴までばっちり見えます。鏡の注意書きに、「気持ちが悪くなる人もいます」と書いてありましたが、あながち大げさじゃないかも!明日からメイクが変わっちゃうかも。
2015-12-14
 色々、嫌なこともあるけど、いいこともちゃんとあるなあ!感謝感謝。ありがとうございます。
精一杯つとめます。みなさんのためだけに命を捧げましょう。
2015-12-13
 12月に入ってから、落ち着くということがない。常に慌てています。特に金曜日は常軌を逸した慌てぶり、椅子に座っていることもできない落ち着きのなさが情けない。
 明日は雨のせいでリレー大会が延期に。おもちつきもあるし、終業式までラストスパートです。風邪や感染性の病気にならないようにしないと。
2015-12-10
 ここ数年は年に一度、小谷先生にご指導に来て頂いています。明日はまさにその貴重な日。
えーっと、えーーっと・・・・・・

2015-12-09
 24時間やっている無認可保育所でまた事故がありました。24時間預けなければならない方の事情はわからないけれど、両親がそんな夜遅くに働かなければならない社会を憎む。授かった命がこんなふうに奪われてしまうなんて。私たちも子ども達の命をお預かりする仕事だから、常に気を引き締めて、最悪の事態が起きないことはない(起きかねない、起きてもおかしくない)、と常に肝に命じるべき、と思っています。

2015-12-07
 12月生まれの子ども達の誕生会でした。完全なる暴食と模範的な不規則な食事、眠気覚ましのお菓子の山。5杯目のコーヒー(一日4杯まではすごく身体にいいらしく、5杯からはすごく体に悪い、と人間国宝の仁左衛門さまがおっしゃっていた)。がんばろう。アップが遅くなってすみません。
 4日のページが見られなかったそうで、そんなこと今日の夕方聞いても、なぬ〜ってなもんで、手遅れ甚だしいもの。単なる保存日の間違いで、そんなこと作り手にしかわからないので、見直さない自分を棚に上げて、ヘンだったら教えて下さい。教えてくれないとわからないこともあるので・・・・・・
2015-12-06
 日曜の朝のテレビは、まずフジテレビから始まり、7時にはTBSに替えて健康番組、がっちりマンデーと続いて付けています。NHK派の家人二人を差し置いて、勝手にチャンネルを替えたりもします。364日くらい、7時から7時15分くらいの間に朝食を、何としても始めねばならない習慣なので、とんでもない寝坊というものを何年もしていないです。寝ていてもいい環境でも、目が覚めてしまいます。貧乏性・・・・そして、8時にはサンデーモーニングをそのまま観ます。静かで大人の感じが好きだから。政治家がやいのやいの言う合うのを聞くのはいらいらする。9時にはもう活動開始しているので、観られないこともあるけど、題名のない音楽会がとても好きです。五嶋龍くんに司会が代わって、特に観たくなっています。夜はヤルヴィのマーラーの交響曲第2番「復活」を観ていました。クラシックって、聴くべき。

2015-12-05
生活の一部に待ち時間があると、いいな、と思います。通勤は瞬間移動のようなものだから、公共機関を使う人のように電車を待つ時間もないし、目的地までの移動時間もない。だから貴重なのは、病院へ行った時の診療待ち、会計待ちの時間。こういう時間に、ダイアリーを書き込んだり、本を読んだりします。電車に乗る機会がほとんどないから、稀に乗る時は本を選びます。今日のように休日でも、意外とゆっくりできないものですから。

2015-12-04
 一週間が早いです!ぜひゆっくりお過ごし下さい。
2015-12-03
 昨日は帰ったらケビンが下痢をしていて、あわてて病院へ連れて行ってきました。最初はどちらがしたのかわからなかったのですが、色んな状況からケビンだろうと。持病のリンパ管拡張症の影響とか、そういうものではなく、大腸性の季節の変わり目とか、温度差とか、ストレスとか、そういう部類の下痢、ということでした。ついでに久し振りに採血してもらうと、数値が完全に健康な犬のものに上昇して、バンザイです。積み重ねた漢方服用の日々が報われました。もちろん、止めることはできないのですが。これからも、コツコツのませます。
2015-12-02
 12月とは!なんと早いことでしょう。9月頃に買っておいた来年の手帳のことを、箱に入れたままほったらかしにしていましたが、そろそろ使う時期に来ていました。ばたばたと日が過ぎて行きます。教員達は、3学期の終わりまでのわずかな時間を、日割り、時間割にして計画を立てています。チーム作業ならではのきめの細かさというか、用意周到さというか、大したもんです。

2015-11-29
 土佐堀川(広岡浅子の生涯)を一気に読んでしまいましたが、深みが足りなくて、ちょっとつまらない。人物と時代の流れはわかった!朝ドラも録画してまで観なくてOK!と言う読み物。
 「真珠の耳飾りの少女」映画を観ました。ほとんどセリフを言わないスカーレット・ヨハンソンの陶器のような肌の美しさが際立っていた。一歩も家を出ずに過ごすとなると、それはそれでしたいことが山ほどあり、一日の終わりにはあれもしたかった、で終わる。

2015-11-27
 年長ではさっそく発表会の作品作りが始まっているクラスもあります。ひとクラスの初日には同席したのですが、子ども達の興奮がビンビンと伝わってきて嬉しくなりました。音楽を聞いて、すぐその気になって動き出して、感動の一瞬です。もうひとクラスでも異常な興奮で、どう抑えようかと悩みそうだと言っていました。特に男の子がやる気満々だとか。

2015-11-26
今朝はぱーっと空に光が差して、虹を探しに行かなくちゃ!と虹ハンターの血が騒いだものですが、残念ながらそのチャンスを逃しました。そう、あの山の向こうに出ていたようです。私は山の手前にいたので!くうう。しかも二度も出たんだとか!そらとうみからはよく見えたと報告がありました。くうう。

2015-11-25
 今年はノロウィルスが流行りそうだとテレビで盛んに言っています。免疫のない新しい形のノロウィルスらしいです。おそろしい。手洗いが何よりも有効で、アルコール消毒は無効、次亜塩素酸による消毒をちゃんとすると感染を防げるとのこと。幼稚園でも、次亜塩素酸を使っています。
2015-11-24
 連休中に一日幼稚園で仕事をして、やっと焦りから解放された。たまにこういうふうに休日に黙々と仕事をしないと片付かないことがあるのです。なんせ平日はとにかく家事が待っているから、どうしても片付かないことが残ってしまうから。
 クリスマスのリースを作り始めるも、なかなか集中しきれない。
2015-11-21
 この2週間、買い物に行く時間も体力もなかったので、ネットスーパーだのみで食いつないでいたのですが、久し振りにJAへ野菜を買いに行ってきました。安いし、珍しい野菜もたくさん。ロマネスコなんて、味はともかく、造形が美しいですね。レタスも紫のものがあったり。色の濃い野菜は栄養価が高いなんて、またテレビで見たから、パプリカとか紫玉ねぎとか、紫キャベツとか心掛けて買ってみました。買い物はどうってことないのに疲れて頭痛になって、昼寝で連休一日が終わりました。
2015-11-20
 この一週間、今日を照準に健康を維持してきたと言っても過言ではありません。多少盛ってる部分はあるにしても、描画ツアーを終えてから、とうとう、ほとんど声が出なくなりました。皆様とお話しできて良かったし、むしろ教えて頂くところもあって、本当に勉強になります。ありがとうございました。
2015-11-19
 明日は描画ツアーでお話させて頂きますが、声ががらがらで聞きにくいだろうというのが申し訳ないことです。今までマイクを使ったことはありませんが、使った方がいいかなあとか。使っても声ががらがらなのは変わらないですが・・・
2015-11-17
 ぜっふちょう、です。
2015-11-13
 喉が痛いぃ。昨年も11月16日に風邪をひいた。家のことが何もできず、落ち込む。夕食後に薬を買いに走る。その後、本日の写真を加工。と言うわけでアップが遅くなり、申し訳ありません。
2015-11-12
 忙しくて、犬を洗濯に出せず、特にアリスがぼーぼーの状態です。毛玉もできているので、さきほどちょっととっつかまえて、ハサミでじょきじょき切っちゃった。切り始めると楽しくて、もっともっととしてしまうけど、あまり変わっていません。でもきっと、喜んでいると思うんです。
2015-11-11
 成田参りのお土産に、ここ二ヶ月続けて甘太郎焼きを頂いています。5個で1パックのものを、誰が食べると思いますか?ご想像通りです。代謝が悪くなっているので、20代、30代の若者と同じように食べていると、そうです、しっかりもとに戻らなくなります。びっくりするほど、戻りません。思えば、実家にいる頃、父と夜のおやつを毎晩食べていましたが、スリムだった父がぽっちゃりしてきたことは言うまでもありません。しかもそのまま年をとりました。ね、おそろしいでしょう。今晩はダイエットヴィレッジという番組をやっていましたね。何か、警告のような!
2015-11-10
 造形月間に入るということは、発表会の活動に近づくということだ。と言うことは、ピアノがそろそろ仕上がっていなくてはいけないということで、教員達のお尻には火がついているはずだ。ピアノに始まり・・・・・・だから。
2015-11-09
 寝る前に、願いは叶う、と言う気持ちで強くなりたい自分を想像して目をつぶると、カラーで見える映像は、実現するそうな。実現できないものは白黒で見えるそうな。バッタンキューは、それはそれで幸せだそうな。
2015-11-08
 昨日は昔からの友人についてきてと言われて、深く考えずに申し込んでいたきらっきらな研修に行って、それなりに勉強になったけど、きらっきらな講師の先生方と、やる気満々の暑苦しいオーラにやられて頭痛を発症。疲れすぎて、眠れなくなるほど!疲れは今日も残っているし、金曜日の逆上がりのお手伝いの筋肉痛が今頃やって来て、とほほです。
2015-11-06
 なさねばならないことがたっくさんあって、自分のスケジュール管理が危うい。さっきやっと今日の子ども達もアップしたところです。自分の仕事のことは、なんとか折り合いをつけてできるけど。

2015-11-05
描画ツアーへのお申込みがパンク状態で、ありがたくも、皆様の期待と不安が伝わって、多少の圧力を感じずにはいられません。既に完全にパンクしている時間帯もあるので、もう1コース
作って、なるべく皆様とお話できるよう調整するつもりです。

2015-11-04
 ふぅうううう。目が悪くなってきただけかと思ったら、記憶力もすごく危なくなってきた。先日、安くできるからと作った眼鏡をあちこちに置いてしまう。眼鏡をかけているのに、さらにかけようとしてしまう自分がとても怖い。
2015-11-02
 これまでにないレベルの腰痛で、介護の練習中といった日々です。すごく忙しい。そんな週末にも隙間の時間に佐野洋子さんの晩年のエッセイを読んで、げらげら笑っていました。一度読んだエッセイなのに、おもしろい。
2015-10-30
 家人がぎっくり腰に!トイレ以外立てない事態です。
2015-10-28
 メガネを、割と最近、半年も経たず、作ったばかりなのに、長時間かけていると鼻と耳の当たる部分が痛くて、調子が悪いので、安い巷のメーカーで作ってみました。検眼をして「ここまで見える人初めて会いました」と驚かれ、フレームを選んで30分くらいで出来上がりって、すごい速さ!でびっくり。しかもレンズはかなり調子がいいので、さらにびっくり。長時間かけて仕事してどうか、となると未知ですが、ちょっといい感じのお買い物でした。

2015-10-27
「先生、明日キャンセルでました。」と気の利く看護婦さんの横槍のおかげで、急遽、胃カメラをのむことに!それが昨日の話。喉の違和感がずっと治らないので、喉の部分から十二指腸までじっくりと、先生いわくこんなに写真を撮ったことはない、と恩着せがましくもご丁寧に診て頂きましたが、幸い何にも異常は見つからず、しばらく消炎剤などで様子をみることになりました。なーんの異常もないのに、なぜこの喉のガラガラはつづくのでしょうか???

2015-10-26
「天空の蜂」を読み終えました。持続してだーーっと読めなかったので、登場人物の多さにくらくらしました。この人は警視庁の人か県警の人か、自衛隊の人か、会社のどこの部署の人か、わからなくなりましたが、これは単に記憶力の悪さのせいかも。でも20年前に書かれたなんて驚

きますよ。バックトゥーザフューチャー(打ちにくいなあ!)の作者の想像力もさることながら、各方面への取材力も凄い。もっとちゃらっちゃらの印象の作家だったけど、見直しました。新聞の調査によると、今一番読まれている作家とのこと。

2015-10-25
 寝床に入ったら、カーテンの向こうがいつになく明るいので、カーテンを開けてみたら月が輝いています。風が強かったせい?木枯らし一号が吹いたせい?空気が澄んで、夜空が明るいです。風邪をひかないように、月の光を浴びて下さい。月の光を浴びて、きれいになると信じていたあの頃が懐かしい・・・・・・

2015-10-24
 今年のお祭りは、このあたりでいくつかのイベントと重なっていたみたいで、人出は例年より少なかったようです。10時の開始早々に各ブースに列ができて、売り切れたものもありましたが、食べ物関連は、だいぶ売れ残りがありました。リサーチ不足のせいとは言い切れないです。足りないよりはいいけど、やっぱりもったいないので、来年は開催日をより熟考しないとね。教員達は、それぞれの担当場所で、それぞれいつもと違う大変さがあったと想像できます。お疲れさまでした。

2015-10-23
 明日は臼井幼稚園祭りです。SOSのママ達もたくさんご協力下さいますし、ボランティアの学生も、来てくれます。いつもと違う幼稚園の一日になればいいですね。スタートは10時ですが、朝から準備で早く出勤です。あ、教員たちはほとんどいつも通り、か遅いくらい・・?
2015-10-22
 昨晩はかなり雲があって、流星は諦めました。
 ある会社の営業の女の子がかなり痩せて久し振りに見えたので、どうしたの!と聞いたら「ボクシングで絞った」というので、へえ!ボクササイズ?と言うと、ボクシングです、だと。趣味が高じて?プロボクサーになったそうです。へぇえぇぇぇ!でも、プロボクサーでは食べていけないので、仕事はこのまま続けて、夜はトレーニングとか試合なんだそうです。色んな人がいますねー。
2015-10-21
 オリオン座流星群が今晩12時から一番見えるらしいです!オリオン座はよく光るから見つけやすいと言っていたので、東の空を観測するつもり。とは言え早く寝ないといけないし、でもひとつくらいは見てから寝る。これで風邪をひいたら目も当てられないけど。
2015-10-19
 あっっ!すごくさぼった!とにかく早く寝よう寝ようとしていたため。
テレビ朝日の「題名のない音楽会」の司会が五嶋龍くんに代わって、今までになくちゃんと見ています。何の義理もないけど。ずうっと前にコンサートも行ったことがあります。いい子だな、と画面を通じても感じられるので、朝から気持ちがいいのです。クラシックは、若い人は特に、なかなか聞かないみたいですが、日曜日の朝のこの30分くらい、聞いてもいいんじゃない?
2015-10-13
 素晴らしいお天気に恵まれて、おかげさまでミニミニ運動会が無事行なえました。

2015-10-10
 お隣の小学校の運動会には最適なお天気で、良かったですね!運動会の組体操の練習中に骨折!という怪我があったと聞いていますが、行なったとは驚きです。組体操での事故は毎年のように報道もされていて、すごく危険で既に止めている小学校も多いのです。保護者からも意見があると思うんだけど、逆に保護者からなくさないで欲しいという要望も多いと伝え聞いているから
めっちゃ驚きます。一番上の子が落ちて怪我するのもそうですが、ニュースになるのは下のつぶれた子の頸椎損傷で半身不随というもの。怪我は子どもだったらするものだし、しておいた方がいいくらいだけど、一生を狂わせるような可能性のあるようなことを、わざわざする必要があるんでしょうか?

2015-10-09
またまた真黒な腕に!
担任以外は手分けをして、年少の遠足に行くのと、年長のミニミニ運動会を手伝うのと。山ほどの写真がやっと加工終了して、三連休を迎えます。職員が運動会明けから体調を崩していて、気が抜けた見本みたいです。しょっちゅう体調が悪い私に言われたくはないでしょうけどね。休みは遊ぶのもいいですが、仕事に差しさわりのないようにしないとね・・予防に尽きます。自己弁護じゃないけど、やっぱり素材の良しあしってあるので、体質が弱いなという自覚のある人は、人よりも手を洗い、うがいをするようにした方がいいでしょうね。無防備過ぎちゃダメでしょう!

2015-10-08
 湿気がなく、風が強かったですね。朝寒いと思ってそのつもりでいると、10時過ぎのミニミニ運動会の時は暑くて、肌を紫外線がさました。むしろ、夏よりも真黒な腕に!
2015-10-06
 昨日は久し振りに電車に乗りました。PASMOも買っちゃった。電車に乗ってる人はみーーーーーんなスマホをいじってた。読みかけの「天空の蜂」がすごく進んだ!一昔前の私だった。
2015-10-04
 これ以上ないくらいのお天気だった運動会。当初はテントはいらないかな、と考えていましたが、急遽用意することに。あって良かった。それでも暑くて、子ども達も疲れたようですね。一日だけの休みですが、ゆっくり休んで下さい。子ども達の復活力は大人を上回るので、私たちもしっかり休まないとついていけないです。今日は辞めた職員達も来てくれて、もちろんばたばたしているので、話もままならなかったけど、元気そうな顔を見せてくれて嬉しかったです。いい日でした。
2015-10-03
 昨日、録画してあった映画を観てたら(最初と最後しか見てないんだけど!爆睡してしまったから)マイケル・ダグラスのおじいちゃんぶりにびっくりした。あの、危険な情事とか、氷の微笑とか、そんなに経ったっけ?!人のことみて言ってる場合じゃ、本当にないんですよねえ。。

2015-10-01
 2学期が始まったと思ったらもう10月とは!「毎日が運動会」、9月初旬にできなかったので、後半に詰まっていますが、連日の応援ありがとうございます。
明日は荒天予報ですが、朝方に過ぎて行くだろうと予想しています。多分休園にしなくて済むだろうとみています。