■H28年1月から3月

◆H28年4月から6月

■H28年7月から9月


◆H28年10月から12月
2016-03-30
 『あさが来た』が今週で終わり。新次郎さまファンがものすごく多いみたいなので、私も!とは言いたくないけど、毎日泣きそう。
 大島優子88年生まれ、波瑠91年生まれ、吉岡里帆(宜ちゃん役)93年生まれ、小芝風香97年生まれ・・・と実年齢と役年齢に全く関連性がない。宮アあおいは85年生まれ、野々すみ花(美和役)87年生まれ、(エキサイトビュー・木俣冬)より すごいですなあ、俳優って。と、TWITTERからのコピペ。
2016-03-29
 来年度の、と言ってももうあと数日後に始まるんだけど、HPのページを作っています。年間行事予定表が小学校が始まらないと確定にならないのですが、だいたいのところは埋まっています。毎年大きな変化はないけれど、運動会はどうしても近隣の小学校に兄弟が行っているとね、かぶらないようにしないと。小学校の校庭をお借りする関係もあり、保育園と重なったり。予め言っておいても、覆されてしまうことも過去にはあったので、なかなか難しいのです。
2016-03-28
 20代の頃から雑誌などで知っていた光野桃さんが新しい本を出して、ラジオで紹介されていたので、懐かしい思いもあって買ってみた。「自由を着る」ファッションリーダーとして活躍されていた人なのに、ファッションにコンプレックスあり、迷いありで生きてきた、なんて読むと、人って本当は何を思っているのか、わからないものだな、と思っちゃう。あーーみんな年をとるんだなーー自分だけじゃなかった。
2016-03-27
 友人が、夏に、いよいよ結婚することになった。彼女はもう、しないものだと思っていたからびっくり。フランス在住24年の日本人と、らしいけど。いったいどこで知り合ったのであろうか。結婚するからフランスに住むんだと。本当にびっくり。ご縁はどこにあるか、わからないものです・・・・・・
2016-03-26
 昨日は夜10時くらいにひとり、仕事をしていたら、保護者の方からお別れ遠足の写真を”休日のお楽しみ”で見たいなぁ、と控えめなリクエストがあり、急遽アップしました。お別れ遠足だけで500枚くらいの写真があり、迷いつつ迷わずアップしました。余力があったわたくし!
 なぜ、そんな時間まで仕事してたかと言うと、メモリッジへのデータのアップロードをするという、労力のかなり小さい、でも時間だけはかかる仕事だったからなのです。だって朝10時頃からやってたのに!それもそのはずで、今回は1月、2月、3月の写真を一気に送るため、枚数がなんと18,800枚。あああ、もっと早くちょっとずつやっておけばこんなことにはならなかったのに・・・・・・これが一年の反省!毎年の反省、早目に着手する。
2016-03-24
 昨日の研修をベースに、体育の指導案をたてなければならない。28年度からはごろっと、体育の内容が変わるはずですので、お楽しみに。もっともっと子ども達がやりたい!と思う体育になるし、できた!と感じられるはず。楽しみです。運動が嫌いになるのは4歳からなんだそうです。やらされたり、押し付けられたりするとキライになる。私たちはもっともっと子ども達をみて、学んでいかなければならないんですね。
2016-03-22
 朝、仕事して、銀行が来て、外出して、また戻って、今度は家に帰って来客があって、また銀行が来るから仕事に行って、速攻でまた家に戻った。明日は研修。新たに導入した鉄棒などを使っての効果的な体育について。で、「休日のお楽しみ」に手を付けられないでいて、すごく気になってはいるけれど、体力温存を優先しますので、ごめんなさい。
2016-03-21
 東京の桜の開花宣言が出ましたね。こちらの方はたいてい1週間ほど遅いな、といつも感じていますので、どってことないですが、騒ぎ過ぎです。情報はすべて東京中心。ま、人口も多いしね。
さて、仕事にひと段落ついたら、お彼岸真っ只中で、来客あり、訪問する、親戚あり、でばたばたしています。自分のことはおのずと後回しになり、そのうち、また仕事中心の毎日に戻ることになるのがいつものパターンです。でも、今年はひとつ目標を作っていて、それだけは達成したいな、と思ってはいます。
2016-03-19
 卒園式が終わりました。今日発熱してしまった仲良し二人がお休みで、とても残念だったけれど、29日に二人のためのミニミニ卒園式を行ないます。お時間のある方はどうぞお越し下さい。もうひとつとっても残念なことが!カメラのデータが破損してしまって、HPの写真が少ないのです。ライム写真さんに撮って頂いたプロのカメラマンの写真を楽しみにしてください。

2016-03-18
終業式、そして明日は卒園式です。することがあり過ぎて、猫の手も借りたい私。
みんなで協力して明日は最高の一日になるように努めます。

2016-03-16
 念願の、と言ってもいいくらい、やっと実現したなわとび&リレー大会でした。悔し涙を初めて流した子もいたし、気持ちが高ぶっていたのかな、お母さま方も涙を流されていました。どんな気持ちだったのでしょう。なかなかできない、素晴らしい体験ですよね。悲喜交々、いい時間を共有させて頂けて、感謝します。
2016-03-15
 明日はやっとなわとび&リレー大会ができそうですね!延期延期ではお仕事をしていらっしゃる方にご迷惑ですものね。明日は何としてもやろう!と、子ども達にも手伝ってもらって少しでも園庭の水を新聞や雑巾でぬぐいました。かなり雨が降ったので、それでどれほどコンディションが良くなったかと言われるとそうでもないけれど、やらないよりは気持ちの上でもましかと。風が思ったより吹かなくて、乾きが悪い。何があるかわからない最後のリレー大会を楽しみましょう!

2016-03-14
終業式、卒園式を前に、バタバタと仕事を追い込まれています。TODOリストを、頭の中だけでなく、実際文字にしておかないと、忘れてしまいそう!日ごろから、思いついたらすぐに口にするようにしていますが、周囲にいる人は迷惑でしょうね。あれどーした?とこれまた思い出すと聞いて困らせるので。まあ、私の周りにいる人達は、私よりよほど優秀なので忘れることもなければ、言われる前に終わらせておいてくれることが常です。

2016-03-13
 また雨ですねぇ。明日のなわとび&リレー大会がまた延期です。今年は特に雨の日が多いように思います。春は天気が変わりやすいと言いますが、晴れが欲しい!せめてこの一週間は晴れでいて欲しいのに。

2016-03-12
残すところあと1週間。卒園式が近いというのに、寒い日が続いていて、どうも調子が出ない。
体調が悪いわけではなくって、寒くて調子が狂っちゃう、というところでしょうか。どうも仕事が滞って、土日も仕事してる有様。うううう。

2016-03-10
 先週から少しずつ”子どものつぶやき”を入力しています。(今は慌てています)家庭の会話を一緒に聞かせてもらっているようで、くすっと笑ってしまったり、うるっときたり。毎日一喜一憂、ママ達の喜びや”なんで?!”が感じられて嬉しいです。出すの忘れてた!という方は月曜日だったら間に合うかも。どうぞ、ご提出ください。

2016-03-09
えっ!!一日で1kg太る?えっ??えっ?身に覚えがないわけじゃないけど。先週水曜日に
1個、土曜日に2個、日曜日に1個、本日2個、ケーキを食べましたー。頂きは仕方がないもん。
来週から自粛しよう。プチ断食はミトコンドリアの活性化にいいらしいし。何の話かというと、人は栄養に満たされ過ぎると、逆に疲れやすくなるらしく、半日でも食事を入れないと、細胞が、これはまずい、と死なないように一生懸命働いて、元気になるらしいのです。うまく説明できないけど、疲れが取れない、という人はプチ断食が効果的というお話でした。

2016-03-08
 昔の写真を見せたら、みんなが整形疑惑の目で見ます。ったく失礼な〜。昔母にお化粧をしてあげた時、まぶたが動いてアイラインが描きにくい!と思ったものですが、今自分が同じ悩みを抱えています。これがコラーゲンの減少か!ハリの無さに泣く!
2016-03-07
 いやいや、想像以上の雨でしたね。園庭は池に水草が生えているようでした・・・・・・
この延期をチャンスとして、なわとびをものにしたいと励む子もいて、これは強制は全然していないのですが、ちょっとコツをつかんで、できた!と感じたのでしょうね。もっとやりたいと思ったみたいです。できないとつまらないものですが、次は1回でも多く跳べるかも、と確信が持てたのかな。子どもは楽しくなければしないはず。
2016-03-06
 明日のなわとびとリレーは、今のこの雨の感じでは残念ながら無理そうですね・・・・・・思えば、遠足がお天気で行かれたのがとにかくありがたい。金曜日の予報ではこんなに降る予定ではなかったけどなあ。恨めしい。遠足の延期日が数日残っているので、その日を充てられるはずです。
2016-03-04
 発表会が終わって、そうだお雛様を出さなくちゃと、出してからほんの2週間ほど飾りましたが、それも今日でしまわなくては、と何か追われているかのように日々が過ぎていきます。あと数えたら卒園式まで11日だそうで・・・・・・ とにかくお天気に恵まれて、健康で、なわとびもリレーも、逆上がりも、楽しみ尽くしてもらえたらありがたい。
2016-03-02
 年長の遠足でした。バスで1時間近くかかるので、他の学年はお休みにしてもらっています。今年はこれ以上ないほどの上天気でした。彼岸桜があちらこちらに咲き、周囲の枯れた芝生や枯草の中に、薄いピンクがほんのりしていました。お休みが2名いたのが残念でしたが、子ども達も、卒園式に間に合うようにちゃんと治したいと、納得してのお休みになったようです。
2016-02-28
 このページを、スマホでも書けるように、別のブログサイトにしようかと考えています。HPのソフトを使うと、どうしてもパソコンを開いて、にっくきwifiをオンしなければならないのが、ちょっと面倒になってきました。wifiの方は、解決しそうだけど。
2016-02-26
 さっきまで教育テレビ(いつの間にかEテレということになったらしい)のロイヤル・アカデミー音楽白熱教室を見ていました。今日は途中からで残念だったけど、第5回まで、毎週あるので、見逃さないよう録画予約しました。今回はバッハで次回はモーツァルト。作曲家と、時代背景と音楽の関係を勉強します。Eテレ、結構いい番組やってるんですよ。

2016-02-25
 この前も書いたけど、ポケットwifiが契約の量を大幅に越えた。使ってなかったのに!そして
オーバーした料金を請求されるのだから、頭にくる。だいたい、2GBで2時間の映画を30本ダウンロードするくらいの容量なのです。もー!腹に据えかねてまた書いちゃった。

2016-02-23
 犬って、熟睡臭があるなあ。いえ、決して臭くはない、むしろマニア喜ぶってにおいです。
むーん。最近、夜仕事をしていると、アリスちゃんがおひざの上に居座ります。かわゆい。膝にいられるサイズの犬じゃないんですけど。だから膝の上にクッションを置いて、その上で寝ていますが、パソコンに顎をのせるから困る〜。
2016-02-22
 充実の出張。しかし、失敗もあり、自己嫌悪。
 ここのところまともにお料理をしていない。買い物にも行っていないので、冷凍してあるストックや缶詰で食いつないでいる日々。出張前は餓死しないように、少し作り置きしていきます。温められるもの、冷蔵庫からそのまま出して食べられるもの。お料理はストレス解消なんて、かっこいいOLが言ってるのを聞くことがあるけど、そんな生易しいもんじゃない!と私は思う。
2016-02-19
 すすすすみません!休日のお楽しみのデータをアップできず!明日は出張してしまいます。明日は天候が悪く、欠航になるかもしれないと航空会社のHPに載っていて、そうなったらどう対処しよう!と不安ですけれど。いつもの相棒がインフルエンザで行かれない、というのも大変な不安材料!
2016-02-18
 ちょっと前、契約している携帯電話等の会社に乗り込んで、どうしても解決したいことを訴えに行ったのだけど、解決には至らなかった。ポケットwifiを使っていて、絶対的にあり得ない使用料になっていて、承服しかねるというようなことを訴え、調べてもらったら、ある日のある1時間に6GB使っていることが判明した。「誰が」アクセスしているかということは調べられないという。ポケットWIFIっていうのはパスワードが設定されているから、この機械が手元にない限りパスワードはわからないはずのものなのです。でも、「誰か」がこのWifiを使っている形跡疑惑があって、詰め寄ったけど結局真相はわからないまま。ネットで調べると、1週間くらいかけて解析すればパスワードがわかる、というような情報もあって、怖い気がした。とにかく、信用して使っているわけだから、というところを強調してきたけど、わかってくれたかなあ!この使用料を払うのは私なんだけど!!

2016-02-17
 ついこの間、以前勤めていた会社の上司、友人たちとごはんを食べて、後輩の女の子は40代に突入したにもかかわらず、すごくきれいで髪もつやつやで、本音で変わらない!と叫んだけど、男性の上司はしわしわだった。40代から50代への切り替わりの時期にお会いする機会を得ず、そのまま50代半ばを迎えると、こんなに印象が変わるものであろうか・・・・・・久し振りに私に会ったみんなが、どんな感想を持ったかは想像に難くない・・・・・・・頻繁に会うべきなのである。

2016-02-15
 休日のお楽しみをアップしたつもりだったのが、せずにしてしまって、楽しみにしていて下さった方に申し訳なかったです。来週、2週間分出しましょう!申し訳ありませんでした。
2016-02-14
 発表会翌日から1泊でちょっと遠出をしてきました。雪深い温泉です。秘湯というにふさわしく、そこへたどり着くにはほっそい橋を、雪の積もった橋を、渡らないといけないのでした。深夜に到着するお客は断るのだとか・・・橋から落ちたらいけないから。そう、夜7時には除雪も終わってしまうから。とは言え季節外れの暖かい日だったので、スタッドレスタイヤも実力を発揮できず、残念でした。辺鄙な温泉に、すごい整体師もいて、マッサージをしてもらい、極楽この上なし。
2016-02-11
 素晴らしい一日でした。
2016-02-09
 胃腸炎です〜・・・・・・
2016-02-05
 年長の担任がインフルエンザで休みで、それでもなんとか発表会しなくちゃと、それまでに録音してあったものを利用して行ないました。急にピアノは弾けないけど、エンディングの歌くらいは練習しようとしたものの、ちょっと説明しづらいけど、楽譜通りじゃないので、楽譜通り弾くと、子ども達に「違う!!!」とすっごく怒られるのです。そこはこう!と全員に責められながら、何とかしてみました。月曜日、担任がきたら、きっと満足のゆくまで弾いてもらえるでしょう!ご迷惑をおかけしました。

2016-02-04
 近隣の小学校、中学校の学級閉鎖情報がどんどんFAXとメールで来て、もう、来ないで!と祈るしかない。怖い怖いと思ってはいるけれど、案外インフルエンザによるお休みは、いるようでいないほうです。親御さんも注意して下さっているし、私たちも衛生用品を増やして対応しているところです。集まるところにはクレベリン、手洗いうがい、アルコール除菌などなど。

2016-02-03
 郵便ポストがあるコンビニではがきを出して、それだけじゃちょっと気が揉めるので何か買おうとお店の中に入ろうとしたら軽自動車が止まって、若い女性が降りてきました。車の中には男の子が乗っていたので、ちらっと。するとその女性は、なんとコンビニのごみ箱に袋に入ったごみを2袋捨てていたのでした!!注意しようかと思ったけど、できなかった。良心はないのか?常識はないのか?注意できなかった自分に意気地なし!と思った。ちなみにその人は当園には関係のない人です。ああ、世直し失敗!
2016-02-02
 うかうかしていたら2月になっていた!壊れたパソコンが帰ってきてご機嫌です。色々と、パソコンとiphoneを同期したりだとか、しています。そうしている間に時間が過ぎて・・・・・・
2016-01-31
 発表会まであとまだまだ、と余裕でいたら、あと本当に僅かであることに急に気付いて、担任はさぞかし、と心の中で旗振りをしています。藤原正彦さんのエッセイ集を気晴らしに読み始めたのですが、面白くて、我慢しているのにぷっと吹き出してしまいます(お風呂で)。あんまり面白いので家人にも薦めたところ、時々にやにやしているので、まあ面白いと思ってくれているみたいです。趣味も何も、まず合わない二人なので、短く話題を共有できたら幸いです。
2016-01-29
 久し振りに「休日のお楽しみ」をアップしました。どうも時間に余裕がないのと、週末燃え尽きて廃人になっていてここのところアップできませんでした。今日は夕食を作る時間もどうせないし、簡単に済ませて、パソコンに向き合いました。写真が多過ぎてなかなか選べなくて、毎日の写真の加工より時間が掛かってしまいました。うーん。時間が足りない。
2016-01-28
 たまご組の参観、かるーく5分くらいでしたが、かーわいい!しかもすぐにできちゃったんです。子どもって本当にすごい。2歳だから、できないんじゃないかと、舐めたらいけません。
2016-01-27
 3学年の発表会前参観が終わりました。年中、年長はこれから新たな場面を、新たな曲とともに作っていきます。仕上がりが楽しみです!
 突然ですが、この冬買って良かったもの:1位U社の暖パン、2位極暖の長袖シャツ!、1位に並ぶのが7倍の拡大鏡!!
2016-01-26
 今週は発表会前参観です。明日が年少で最終日ですが、初めてご覧頂く方の感想をお聞きしたいです。ご自分が小さい時にされていた遊戯会とはまったく違うものだと思われるはず。
 今日、たまご組の発表会遊びを見ましたが、2歳の子ども達がこんなことができるなんて!と感動しました。たまご組の参観は木曜日。親御さんのこぼれる笑顔が期待できます!

2016-01-25
 毎年、もちつきの時に来て頂いているおすもうさんは、佐渡ヶ嶽部屋のおすもうさんです。このたび十年ぶりに日本人の力士が優勝ということで日本中沸いていますね。琴奨菊さんは、その昔の若い頃、当園のもちつきに来てくれたことがあるんだ、と園長が言っています。そう聞くと日頃全く興味のないおすもうにちょっと親近感を覚えます。おめでとうございます。奥様がおキレイ!

2016-01-24
 ほとんど一日仕事に来て、たまった経理の仕事をしたり、月曜日に教員に伝えるためのまとめをしたりしていました。この時期は時間の使い方をうまくしないと、どんどん積もっていってしまうので、週末に整理します。
2016-01-23
 23,24日の研修予定、今日中に無事終了。業務報告!詳細月曜日。
2016-01-21
 人を応援するのって、口では軽く「がんばれ」と言えても、なかなか本気で応援し続けるって、できないものだなと思ってるこの頃。でもしょせん他人だからとか、諦めないで、できることをできるだけしたいと思ってもいるこの頃。
2016-01-19
 お正月気分がすっかり抜けて、気付いたらもう明日は20日で、時の経つのが恐ろしい。昨日から万歩計というのを初めて身に付けています。運動不足を自覚する毎日なので、一日何回もチェックしちゃった。そうしたら、なんと5千歩も歩いていないのです・・・・・・そりゃそうだろう。。身に付けるだけで歩数を気にする日々の幕開けです。かと言ってウォーキングする時間も気持ちもないけれど。この間テレビで、認知症予防になる歩数は8000歩くらいと言っていました。まずい。
2016-01-18
 千葉は雪が降らず、ちょっと残念ながら、貴重な一日を無駄にせずに済みました。都内の弟家族は、雪の影響をばっちり受けて、甥っ子は7時に家を出て10時にやっと電車に乗れたとか、弟夫婦は12時頃まで自宅待機して過ごしたとか。ありがたいようで、やっぱり雪も見たかった。
2016-01-18
 自宅のパソコンが壊れて、色々とアップできず!仕事をしに来ようと思ったけど、自分を甘やかして週末は終わり。

2016-01-14
 じゃーん!画像処理を”彼”に教えて、ここ3日ほど、手分けをして画像処理をしています。3学期は私は忙しくなって、”彼”は比較的時間があるので、手伝ってもらうつもり。とても助かっています。時間に余裕のある日々を過ごせるなんて、夢のよう!

2016-01-13
 都心でインフルエンザがはやり始めたそうです。恐怖!予防してもしきれないこともありますが、す手洗いうがいが有効ならば、励行しないと、ですね。できるだけ自主的に行なって欲しいし、そうできるように声を掛けていますが、短い幼稚園滞在時間でそればっかりしててもしょーもないですから。指示がないと何もできない子どもにはなって欲しくないし、手洗いうがいの生活習慣は家庭で身につけるものだと考えていますので、よろしくお願いしたいです。

2016-01-12
 朝から雪が降っていて、雪好きだからやった〜!と子どものようにはしゃいでしまった。実際は寒くてぶるぶる。念入りに厚着をして、貼るタイプのカイロまで付けて行ったので、子どもたちの熱気であっつ!と一枚脱いだりして。廊下は寒いが部屋は暑い。今まで暖かかったので調節がうまくできないですね。こうやって風邪をひくんだな。お気を付けください。東京で降っていても、千葉では雪が降らないパターンが多いのに、今回は逆で、やっぱり例年とはずいぶん違う気候なのですね。
2016-01-11
 昨日はデパートを駆け回って、欲しいと思っていたものを探したけど、出会えずに終わった。でも会いたい人に会えたし、お腹いっぱい、満腹の一日。それは今日も同じ、本当に食べ過ぎでお腹いっぱい。
2016-01-09
 運動もしないくせに、一日中だらだら食べ続けた。仕事しながら、本を読みながら。ながら、は本当によくない癖だ!
 新しいダイアリーを本格始動させるために、2015年のダイアリーを完成させるということをした。毎年25日過ぎくらいから新しいダイアリーに浮ついているのと、忙殺されてダイアリーに向き合う時間を持てないのです。最後の5日間くらいが何も書いていなくて、何があったのか不明、とは言え毎年同じことを繰り返しているのですが!新しいダイアリーだけ持ち歩いていると、最初は不安なので、たいてい2冊持ち歩くということを、これまた毎年繰り返しています。

2016-01-08
毎年恒例で、年末に購入しておいたパトリシアコーンウェルの新刊をやっと、やっと読み始めました。今回は2巻です。この著者の癖なのでしょうけど、最後の最後の本当に残り数ページまではらはらするんです。どんでん返しがあったり。そこまでが、もちろん大事な情報がちりばめられているんでしょうけど、どうでもよさそうな出来事が満載で、早く進まないかなあと思わせられる。今日お風呂で30ページほど進んだのに、本の内容はずっと渋滞の車の中。3連休で読み終えられるかな。この3連休は満を持してできるだけじっと過ごすつもり。

2016-01-07
 デパートへ。バーゲン中ということでしたが、拍子抜けするほど駐車場も、売り場も空いていました。このバーゲンが終わってしまうと、すぐに春物が出てくるのかな?冬の実感がないまま。冬が寒くないから、デパートも売り上げが悪いと言っていたけど、温暖化の影響は景気にまで響いているのでしょうか。株価も下落傾向。デパートの中で絵画展をやっていたので、のぞいて目の保養をしてきました。

2016-01-06
 両親が昨日ドライブがてら寒川神社にお参りに行ってきたというのが羨ましくて、どっか行こう、と家人を誘い出し、アリスを連れてドッグランへ。先に来ていたワイヤーフォックステリアに追いかけ回され、いい運動になった。他の犬と触れ合うのはとてもいい勉強になるので、また連れて行こうということに。ケビンは寒いのでお留守番。

2016-01-05
 仕事に集中。年越し前から気になっていた提出書類を仕上げる。ちょうど、来年度からの入園を希望される方も見えて、今度の日程などについてお話できて良かった。
2016-01-03
 HAHAHAHA! 坊っちゃんおもしろぅい!豪華!

2016-01-02
実家へ年始の挨拶へ向かう途中の高速道路で、目の前で事故!一台の車が一番左の車線から斜めにダーッと来たかと思うと、ウィンカーも出さずに追い越し車線へ入ろうとして、多分死角だっただろうタクシーに、そのままあたりました。びっくりした。前の車との車間はおよそ100mだったから、迷うことなく真ん中の車線に移動して、通り過ぎました。目撃者だったから♯9910に電話して、目撃者として情報提供をしました。家人が。へーんな運転をする人が多い休日の道路だから、気をつけましょう!

2016-01-01
 年が明けまして、今年もよろしくお願い致します。昨年から恒例となった1日に大宴会、が早々に行なわれまして、大変賑やかな1日でした。これが終わりますと、私にとって無事にこなせたと、胸をなで下ろし、ようやく休暇、と言う気持ちになれるのでした。