■H28年1月から3月

◆H28年4月から6月

■H28年7月から9月


◆H28年10月から12月
 
 

2016-09-02
仕事を切り上げて、幕張方面へ買い物に。第一目的地に到着した時点で閉店時間の1時間半前。スーパー速足でIKEAとコストコを短時間で回りましたが、目的のものが品切れで、ちょっと残念でした。金曜日の夜だからなのか、金曜日の夜なのに、なのかわかりませんが、お店の中はかなり混んでいました。主婦で仕事をしているからと、行きたいなと思っても、土日となるとなかなか渋滞や混雑を嫌って出掛けなくなってしまいます。思いきったら吉日、と急に決めた外出でしたが、気分は充実しています。

2016-08-31
 やっぱり、簡単にアップできる他の方法を探そうかな、と真剣に考えています。ただ、無料のブログにすると、広告が入ってしまうのが引っかかるので、今ひとつ乗り切れない理由です。
2016-08-29
 WIFIの調子が悪くて、このページをアップできませんでした。
今日から子ども達が登園してきていますが、お休みが多くて給食屋さんが驚いていました。
 この、あとわずかな休日に「LIFE」という映画を弟夫婦と観ました。始まってすぐに主人公の妄想と現実の見分けがつかなくて、どうも面白いと思えず、爆睡して、途中から面白くなってきて、
そう、これがいい役者ばかり出てきます。最後は「いい映画だったね!」それで、最初の30分を
もう一度観なおし、「本当にいい映画!」でした。最後、とても感動します。
2016-08-26
 来週から仕事が始まります。休み中も、起床時間と就寝時間を死守し、規則正しい毎日は変えずに、心身ともに充電できました。エネルギーたっぷり、頑張ろう。
2016-08-25
 何年かぶりに友人と会いました。生存確認、です。夏休みは、遠方に住んでいる人と再会して、時間を埋めるのに役立ちます。
2016-08-20
 関西の酷暑ぶりは本当にひどいみたいです。北海道は台風を待ってる。
二匹とバカンス。お天気は不安定で、雨が降ったりやんだりの一日でした。レインコートを着たくない犬をそのまま散歩に連れ出し、びしょぬれになって身体を拭いてやってると、久しぶりに咬まれた。みんな恩知らず・・・・・・
2016-08-19
 数日前に耳鼻科に行ったら、右耳の低音聴力が落ちていると言われて、自覚もなくびっくり!2,3日後にもう一度検査しましょうと、再検査の結果は何でもなかった。くうう!無駄な時間!!!そもそもめまいの薬をもらいに行ったのに、ヘンなことになった。毎晩暑くて、夜何度も目が覚めて、体力気力の限界だったこの頃。毎晩クーラーで寝てるけど、ヘンな寝汗をかいてお水をぐびぐび飲んで再度寝るも、寒くなり、風邪気味になり、もう駄目だ!と二匹を連れて涼しい所へ逃亡してきました。
2016-08-18
 ケビンは再び食べたい子ちゃんに復活、かまってちゃんも強力に復活です。かまって欲しい、
触って欲しくてそばに来るくせに、怒る変な犬!
 「火花」はまったく先へ進まず。お笑い芸人に興味がないから?よくわからないけど、途中でポイ
2016-08-17
 またまたケビンが嘔吐下痢で、二日続けて点滴治療です。わかりやすく、夏バテなのでしょう。胃腸炎でおなかも痛いし、またまたげっそりしています。今日は台風一過でますます暑いですもんね。犬が食べないって、ホント心配です。でも犬は本能で、具合が悪いと食べないようにするんだそうです。理性の利かない人間と違ってえらい。良くないとわかってて、食べちゃう。のんじゃう。
2016-08-15
 夜中に目が覚めて、何時かな?ってスマホの画面を見ても字が見えない辛さ!(老眼のせいで)喉が渇いたからペットボトルのキャップがあかない辛さ!(握力がなさすぎて)
中学生の頃かなあ、妊婦さんはこのくらい大変なんです、と身体の前にリュックみたいなのを持たされた記憶があるけど、ある年齢くらいになると、こんなに目も見えなくて、身体も重くなって、っていう人間の老化についての授業も行なった方がいいと思う。高齢化社会なんだからさ。
2016-08-12
 久し振りに美容院へ。あ〜人の手で髪の毛を洗ってもらうのって、気持ちいいなあ!毎日洗ってもらいたいと思うのは私だけでしょうか?できれば男性の方が、手が大きくて力もあるのでいいと思うんですけど。女性は指が細いから、マッサージにしてもちょっと痛く感じてしまう時もあって。今日は女性でしたが、丁寧で気持ち良かったです。男の人がいい!とは主張しなかったですよ。当たり前でしょ。
2016-08-11
 ちょっと涼しいから、庭仕事に勤しみます。虫との戦い。草との壮絶な戦いは延々と続く・・・・・・
バラは消毒、薬剤散布、虫の駆除、と手間が掛かるけど、そうやって関わっていると、棘で必ず手のどこかが傷ついてしまう。恩知らずとはこのこと!!
2016-08-09
 オリンピック体操の予選で、ミスが続き、ちょっと悲観的な報道が多かったのに、本番に実力と共にチームワークを見せて見事金メダル。昔なら日本人はメンタルが弱いとか言われていて、そのまま負けていたかもしれない。努力した、と言い切る内村君の心の強さにも驚き。慎ましさが日本人の美徳と思っているけど、スポーツはそれじゃ勝てないもんね。感動しました。
2016-08-07
 「グランドブタペストホテル」を観ました。ぽんぽんスターが出てくる、豪華な映画なんだけれど、コメディ。映像がきれいで、ここは切り取ったら描画に使えるんじゃないか?なんて。ヨーロッパにはヨーロッパのいろがあるのですね。日本には日本の色があって。

2016-08-06
残り1冊!久し振りに映画を観ました。「THE BEST OFFER」(鑑定士と顔のない依頼人)ジョゼッペ・トルナトーレ監督、音楽はモリコーネ、と言う贅沢さ。もっとも好きな映画のひとつである「ニューシネマパラダイス」や「海の上のピアニスト」の監督です。美しい映像、音楽、美術、最後にこれは胸が痛い。

2016-08-04
 どんどん読書が進んで、4冊続きのものをもう2冊も読み終えてしまいました。ジェットコースターのような小説で、少しも落ち着かせてくれないのです。すごいスピード感です。ただ、翻訳がちょっとわかりにくいところが難ではあります。理解力がないのかもしれないけど。
2016-08-03
 父が、今日無事退院しまして、ああ心筋梗塞で。われらの師匠が心筋梗塞に関しては師匠中の師匠で、お励ましの言葉を頂いていたし、師匠ご自身が私などよりも元気にテニスや水泳などに積極的に取り組まれているので、意外と心配してはいなかったのです。でも、父はもうちょっとで行き倒れ!と言われて、九死に一生を得ました。それも、近所のおばさんがいつもと歩き方が違う!すぐに病院へ!と指摘して下さって、病院へ向かったわけなのでした。ああ、ありがたい。
2016-07-31
 読み始めた続き物の本の登場人物も、話の流れも、記憶を取り戻せず、次を早く読みたい!と思っていた興奮も取り戻せずにいます。一年前に知り合った登場人物の人間関係とか親戚関係とか、何が起こったんだっけ?とか。薄っぺらい記憶だった・・・・・・それでも、半分くらい読み進めたら、ああ、ああと、色々思い出してきました。怖いなあ。
2016-07-30
 ブームが去ったところで、父から借りた「火花」を手に取っています。そして昨年の夏から待っていたジェフリーアーチャーのクリフトンシリーズの第4部と第5部を手に入れて、夏休みの楽しみにしています。昨年は第3部まで読んで、次を読みたくてもまだ発売されておらず、身もだえていました。そのまま一年が過ぎて、どんな話だったか、ちょっと3部の終わりを読み直して確認したりして。「神去なあなあ夜話」も平和に読了しましたので、次へいこう!
2016-07-26
 早起きしてローズマリーとラベンダーの剪定。ラベンダーをカットしている途中で雨が降り出して中途半端にしてしまいました。休みに入ったとはいえすることが山積していて、ばたばた片付けています。日曜日も一日仕事に行っていたのに。
 家人とよく行くお蕎麦屋さんが4月頃からお休みの看板が出ていたのが、また最近のれんが下がっているのを見つけて、久し振りに寄ってみました。ご主人が私達を見つけて出てきて下さって奥様が亡くなったことを知らせて下さいました。いつも注文をとってくれる奥様がいらっしゃらないので、嫌な予感はしていたのです。夜中にめまいと吐き気で助けて、と言うので救急車を呼んで、受け入れ先が近くになくて、隣の市の救急病院に行くことになって、そうしたら翌日耳鼻科に、と言われたそうなのです。一度自宅へ帰ったものの朝も良くならなくて、再び救急車で病院へ行って、すぐにMRIをとることになったものの、もう呼びかけにも反応しなかったと。脳溢血だったそうです。最初に行った遠い病院のせい?診断のせい?泣いて暮らしてた、というご主人の話に、私達も一緒に涙したのでした。悔しいし、悲しい。今月3つめの訃報なのです。
2016-07-24
 いない間、胃腸炎になっていたケビンの面倒を、家人がしっかり見ていてくれました。出掛ける朝も食欲がなくて、いつもの漢方薬も受け付けてくれず、好きそうなものも食べません。夜もそのままで、次の朝おなかを下したのと、朝のフードを吐いたと言うので、病院へ連れて行ってもらいました。そうか、高齢犬は朝はあまり食欲がないんですって。人と同じ(関係ない人もいるけど)。食事の時間を午後から夜にかけて、とずらすといいと漢方の先生もおっしゃっていた。病院では注射と点滴をしてもらい、だいぶ良くなったようで、さらに一日経って私が家に着いた夜はだいぶ食べたい気持ちになっていました。良かった。持病の血液検査の結果も悪くなっていないし、今回の胃腸炎との関わりもないとのこと。良かった良かった。ケビンはとても複雑な犬で、なかなか取り扱いが難しいのですが、ツンデレ?そういう犬です。
2016-07-23
 大阪への研修の前にこのページをアップしようと思っていたのに、そのままでかけ、今日かえってきました。教員も全員、お泊り保育明け翌日から出掛けましたが、体調を崩す人もおらず、ありがたいことです。研修は、発表会の作り方がメインで、各学年の作品を子ども役となって最後に発表までもっていくものです。勉強になるのは当然のことながら、それぞれ楽しんでいることが分かる表情をしていたので、嬉しいです。おやすみなさい。
2016-07-19
 全員寝つくのが遅いなあ、と思っていたけど、そうでもないらしいです。なかなかクラスに入れなくて、アップが遅くなっています。すみません。深夜にもう一度、若いもんが写真を撮ると言っていますのでお楽しみに。
2016-07-18
 明日はお泊り保育。ご両親も、子ども達も今日は今日で緊張されていることでしょう。明日はより心配?余裕?の一夜になるのかな。明日のページもできています。今年はより速いアップを皆様にお届けしましょう。どうぞどうぞお楽しみに。

2016-07-17
 大きな地鳴りが続いて、それがトラックのせいじゃなく、地震だと気付いて鳥肌が立ちました。未だに地震があると、必ず震えてしまう。震度2だったようだけど、音がすごかった。雨が降るのかな?と夕方からは湿気が増してきて、外で息を吸うだけで疲労してしまうようでした。
 NHKの「とと姉ちゃん」録画してみています。せっかちな私は原作のような、「暮らしの手帳」の成り立ち本を2冊求めて、読んでしまいました。主人公のとと姉ちゃんと一緒に雑誌を作ることになったテレビでは花山さんとされていますが、「とにかく多才、とことん独裁。」という花森さんについてもっと知りたくなりました。どんな分野でも、実力のある人は、すごい。

2016-07-16
 電気の点検のために、幼稚園へ。停電をさせての作業は1時間ほどで終わりました。涼しい日でよかった。昨日の夜は涼しすぎて、足の冷たさで夜中に目が覚めました。レッグウォーマーをして寝直し。と書くと、ブーイングが聞こえてきそう。
2016-07-15
 今日で1学期が終わり。今年は何故か、すごく早く1学期が過ぎました。お気に入りのカメラが入院して、やっと退院したらあと2日しか残ってない。お泊り保育の時はたくさん撮ろう。「休日のお楽しみ」は、年長のお泊り保育が終わったらアップしますので、楽しみにお待ちください。
2016-07-14
 車に乗ろうとした瞬間に、ジャーン!!と雨が降ってきました。かなりの雨量だったのでは?恵みの雨ですが、明日も雨みたいで、予定していたリレーは夏季保育までお預けになりそうです。
2016-07-13
 甥の最後の夏が終わってしまいました。弟夫婦は応援に行っていたのですが、詳しい事情は意気消沈ぶりを想像すると聞けず、ほとぼりが冷めてから聞こうと思います。勝てるかな、と言っていた試合だっただけに、残念。逆転負けっていうのも、残念。勝負は仕方がないですね。弟の妻から号泣!と言うメールだけが来て、そっとしています。

2016-07-11
 甥っ子の学校が予選一回戦を勝利しまして、嬉しい限りです。運動部に所属していながら、体育の成績が他の勉学よりも劣っているという不名誉な記録を持つ彼ですが、チームの一員として、彼なりに活躍しているようで、とてもありたがく、微笑ましく応援しています。今日の試合は、暑いさなか、父が(甥にとっては祖父)応援に参りまして、ヒットも観られ、なかなかうまい守備だった!と身びいき、親ばか、カエルの子はカエルなのに、な感想ではありますが、応援団との一体感も味わい、満足して熱中症気味に帰宅したそうです。本当に危ない。

2016-07-10
 紀伊国屋で一時間ほど過ごすも、本当に探していた本が品切れていた。実に残念。「神去なあなあ日常」の後日譚という「神去なあなあ夜話」を偶然発見して、うきうき。いつもは手軽にamazonで注文してしまうけど、やっぱり本屋さんは楽しいなあ。本屋さんになりたい。
 甥っ子は明日、高校野球の予選一回戦。がんばれっ!

2016-07-09
 やっと雨が降った!ばんざい。

2016-07-08
梅雨明け宣言は出ていませんが、まるで夏の暑さと、雨のない毎日に金曜日も重なって、疲労感満載です。雨が降らないから、カラカラの庭に水を遣らないといけない。しかしダムが水不足と聞くと、当方にかんけいあるのかないのかわからないけれど罪悪感に襲われます。おお、明日は雨予報が出ていますね。こういう時はまさに誰かの雨ごいの成果と言えるでしょう。

2016-07-07
 恐ろしく暑い日でしたね。朝、起きた瞬間に暑かった。なぜか筋肉痛で、理由がわからず、なぜかしらと、職員たちに告げると、昨日のタイヤ取りの見本で、タイヤを引っ張ったからだということが判明。確かにそんなことに目いっぱいの力を注ぎました。もちろん、勝ちましたとも!

2016-07-06
やっと、今年初めてのタイヤ取りができました。天候のせいで、計画しても伸びたりして。運動会の種目はまだ決まっていません。定番は動かず、少し変化がある予定です。

2016-07-03
暑い週末でしたね。車に乗ると、温度計が36度になっていました。夕方、耳鳴り?を疑いつつ、窓を開けると、家の木に蝉がないていました。ニイニイゼミ?毎年、夏の研修で大阪に行くと、蝉のすごい鳴き声に圧倒され、夏の(勉強会の)はじまりを実感するのをよく覚えていますから、こちらでは7月20日頃はまだ蝉が鳴いていないのです。今年は、バラが咲くのも、他の花が咲き始めるのも早くて、蝉も早く鳴き始めて、本当にヘンな感じです。

2016-07-01
 大根抜きのカメラマンを切望されて、行ってきました。アレルギー体質なので、葉っぱはこれまでの経験から触ると痒くなると思ったので、朝薬をのみました。念のため。しかし、カメラマンだから大根には触らないで済む、触らない決意でした。子ども達に抜けない、と言われて、うーーーん、ちょっと手を差し伸べたら、腕にプチプチ赤い湿疹が即座に出ましたね。やはりと言うべきか。まあ、天候に恵まれ、全員が無事大根を抜けたし、よしとしますか。
 ぬたくりで始まった今週は子ども達も教員たちも結構疲れています。どうぞごゆっくりお過ごしください。月曜日、元気な顔を見せて下さい。